« ハゲ予防を考える。21。 | トップページ | もしもジャニーさんへの恩、スタッフへの »

2017年6月19日 (月)

土から生まれた物

あらゆる生物はすべて土から生まれている。
土は生き物たちの有益な栄養分であり
居住空間であり、食べ物の栽培地である。
海の豊かさも土の豊かさがあってこそ成り立っている。
今や、都会のアスファルトの上で生活する
人間とて例外ではない。野菜や米は肥沃な土壌なくして
育たない。また人は死んだ後は火葬されたとしてもその塵は
土にかえる。そしてその土から新たな生命の始まりが生まれるわけだ。
だから、そういうことを人間も忘れないで
生きていれば自然や物や動物に対して尊敬の念を忘れないで
生きていけるのである。
そんなことを思ったのはちょっとしたことが
きっかけだった。
昨日の夜にマンションのゴミ置き場に
昆虫用の土の入った虫かごがそのまま置かれていたのだ。
中を除くと小さめのクワガタの姿がそこに見えた。
おそらく子供が虫かごごと購入して、そのまま世話を出来ずに
ほったらかしていたらクワガタが息絶えていた。
それを見た母親が気持ちが悪いという思いから籠ごとゴミ捨て場に
捨てたのではないだろうか。
クワガタ一匹と言えど、一つの生き物。
マンションの近所には河川敷もあるし、
小学校もあるのでできればゴミとして出すよりも
土に返してあげてほしかった。
自ら引き受けた生命であるならなおさら手厚く葬ってあげてほしかった。
そうすることで死んでしまった者たちの魂はきっと救われると思うからだ。

« ハゲ予防を考える。21。 | トップページ | もしもジャニーさんへの恩、スタッフへの »